ブロQ
ブログ。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
いくぶんかひとだんらくしました。
土曜の朝に斎場へ行って、荼毘に付して参りました。
人間の場合とは違って、メインの(?)窯とは違う別所にあるお窯のようで、
入り口で受付して、そこで引き渡す感じでした。
家を出る前に家の風景を見せ、モモコともお別れをしていたので迷わず引渡し。
約1時間くらいでした。
ちなみにお骨は丁度良い壷が無かったので「白い恋人」の缶に入れてもらいましたが、
未だにお骨は中を見てません。
空けてしまうと一気に現実が迫ってくる気がしませんか。
まだ受け入れられないワケではありませんが、女々しさが勝ってしまって開けられない。
-----
チョコが可笑しくなったその日。
うちが家に帰ったら、ずーーーーーっと廊下を往復してた足跡があった。
うちが帰ったあとも、ひたすらずっと歩いてた って書きましたが
あのあと、うちが抱きかかえて膝の上に座らせて、降ろしたらもうまともに歩けなかった。
つまり、
「チョコはうちが帰って来るのをずっと待っていた」
「自分で自分の体のことを良く分かっていて、横になってしまうともう歩けなくなると分かっていた」
「だから、うちが帰るまで、ずっと歩き続けることで自分を保ってた」
これはうちが思ったことではなく、言われたことですけど。
そのあとは一気に苦しそうになって、急降下で衰弱して行ったのですけど
「うちと最後会えたことで、安心してもう張り詰めて滝た気が緩んだ」
もちろん真偽は定かではないんですが、そう言われたのは信じることにした。
慰めの言葉なんかなんの意味もない!いらない! 気味でしたが
やっぱり凹んだとき、言葉ってありがたかったりもしますね。
同じく時間を共にした親の言葉だからかも知れませんけど
あと、チョコの胸に水がたまって苦しそうになっていたのに気づかず、
うちって容赦なく胸のあたり手をあてて抱き上げたり無茶な体勢させちゃったりしてた。
あれってすごい衰弱を加速させたんじゃないか、とかすごく思って申し訳なくて死にそうになる。
そのほかにしたって、最近は部屋が寒いからずっと締め出しして階下に放置してたし
もっと相手してあげられれば、何らかの前兆にも気づけてあげられたんじゃないだろうか。
そういう点では、チョコに恨まれてはいなかったろうか
うちは良い飼主で家族であれただろうか
聞きたいけれど怖くて聞けなかった。
今となってはすべて事後なので、後悔ばかりが先に立つ。
でも18年も一緒に生きてくれたってことは、それなりにこの家に生まれて満足してくれたのかな
そう思うようにした。
おちこんだりもしたけれど うちは元気です たぶん
人間の場合とは違って、メインの(?)窯とは違う別所にあるお窯のようで、
入り口で受付して、そこで引き渡す感じでした。
家を出る前に家の風景を見せ、モモコともお別れをしていたので迷わず引渡し。
約1時間くらいでした。
ちなみにお骨は丁度良い壷が無かったので「白い恋人」の缶に入れてもらいましたが、
未だにお骨は中を見てません。
空けてしまうと一気に現実が迫ってくる気がしませんか。
まだ受け入れられないワケではありませんが、女々しさが勝ってしまって開けられない。
-----
チョコが可笑しくなったその日。
うちが家に帰ったら、ずーーーーーっと廊下を往復してた足跡があった。
うちが帰ったあとも、ひたすらずっと歩いてた って書きましたが
あのあと、うちが抱きかかえて膝の上に座らせて、降ろしたらもうまともに歩けなかった。
つまり、
「チョコはうちが帰って来るのをずっと待っていた」
「自分で自分の体のことを良く分かっていて、横になってしまうともう歩けなくなると分かっていた」
「だから、うちが帰るまで、ずっと歩き続けることで自分を保ってた」
これはうちが思ったことではなく、言われたことですけど。
そのあとは一気に苦しそうになって、急降下で衰弱して行ったのですけど
「うちと最後会えたことで、安心してもう張り詰めて滝た気が緩んだ」
もちろん真偽は定かではないんですが、そう言われたのは信じることにした。
慰めの言葉なんかなんの意味もない!いらない! 気味でしたが
やっぱり凹んだとき、言葉ってありがたかったりもしますね。
同じく時間を共にした親の言葉だからかも知れませんけど
あと、チョコの胸に水がたまって苦しそうになっていたのに気づかず、
うちって容赦なく胸のあたり手をあてて抱き上げたり無茶な体勢させちゃったりしてた。
あれってすごい衰弱を加速させたんじゃないか、とかすごく思って申し訳なくて死にそうになる。
そのほかにしたって、最近は部屋が寒いからずっと締め出しして階下に放置してたし
もっと相手してあげられれば、何らかの前兆にも気づけてあげられたんじゃないだろうか。
そういう点では、チョコに恨まれてはいなかったろうか
うちは良い飼主で家族であれただろうか
聞きたいけれど怖くて聞けなかった。
今となってはすべて事後なので、後悔ばかりが先に立つ。
でも18年も一緒に生きてくれたってことは、それなりにこの家に生まれて満足してくれたのかな
そう思うようにした。
おちこんだりもしたけれど うちは元気です たぶん
PR
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
最新CM
-
[05/12 糸宇][03/11 さ_く_ら][03/03 さ_く_ら][01/25 Q][01/24 setsura]
プロフィール
-
HN:Qのいち性別:非公開

無題
猫は3日で恩を忘れる。よく言われるけど、あれは嘘だと思います。
おじいちゃんとこの猫はわたしに懐いてくれませんんんでした。
遊びに行っても知らん顔だし、エサ載せたお皿もわたしが離れてあら食べてた。
今は時間が必要だと思います。
でも、ある日コタツで寝てると気付いたら傍で寝てました。
それからなんとなく仲良くなった感じです。
小5の時に猫を拾って家では飼えないから、おじいちゃんに預けた。
拾った猫の面倒を良く見てくれたし、わたしにも気を許してくれた気がしましmた。